ものは試し。

こころの赴くままに

              *ようこそ!お越しくださりありがとうございます

たけのこ 面倒な皮むきも実は簡単だった(初めて筍の皮むきに直面される方

*当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

karariです。

 

先日、夫が採れたての筍を頂いて来ました 

 

 

時短簡単な、たけのこご飯と煮物にしていただきました

 

コリコリとした触感でとても美味しかったですよ

 

たけのこご飯も写真に撮っておけば良かったなぁ~と思っていたところに、また筍をいただきました

 

 

なんて贅沢なのでしょう

 

今回のは勢いよく葉が出ていますね。このままでは固くなってしまうので、直ぐに皮を剥いであく抜きをします

 



面倒?な皮むきとあく抜き... 

 

若かりし頃は頂いても、どうしたものかわからず、筍の皮を一枚一枚剥いでいました

 

そのため時間も掛かり面倒でした(;_;)

 

それが、地元の方に教えて頂いてからは、面白いように剥がれるようになりましたので、ご紹介させてくださいね

 

筍の下処理

・皮むき

・あく抜き

・最後に...

 

面倒な皮むきも実は簡単だった 

 

1.筍に縦に切れ目を入れる*何度か切り込みを入れました

 

2.切れ目にそって剥いでいく

 

これだけで面白いように剥がれます 

 

 

あく抜き 

皮を残したままあく抜きした方が、美味しさも逃がさずあくも抜けるようですが、IHに切り替えてから大きな鍋がないんです...

 

そんなご家庭も多いですよね...

 

から皮を剥いでからあく抜きをしました

 

わが家で一番大きな鍋に一度に入れ込みました|д゚)

見事に吹きこぼしました💦お気を付けください...

 

糠を入れてアクを取ります*糠の代用は米のとぎ汁でもOk

 

 

ここまで出来たら

 

あとは、和食にも中華料理にも使えますね

 

コリコリの触感が存在感あり!美味しく大活躍してくれること間違いなしです

 

*今回は冷凍しようと思います

 

最後に...

 

筍あく抜きの重要性↓お借りしています

アクを取らないままでいると、 食べたときに渋みやえぐみを感じたり、舌触りも悪くなって、せっかく作った料理の味が損なわれてしまう

 

筍栄養と効能

たけのこは食物繊維をたっぷり摂れるだけでなく、ポリフェノールオリゴ糖が含まれている栄養たっぷりの野菜です。健康づくりや美容に役立つ効能がたくさん期待されています引用:https://tokubai.co.jp/news/articles/6372

 

食物繊維たっぷりというのが良いですね

 

初めて筍の皮むきに直面される方

 

昔の自分のように一枚一枚剥いでいたら面倒ですから、ぜひお試しくださいね。面白いくらい簡単にはがれますよ

 

 

それでは美味しい食卓を...

 

-広告-