ものは試し。

こころの赴くままに

季節の変わり目は要注意!ぎっくり腰はまず患部をアイシング

✿お越しくださりありがとうございます

karariです。

 

こんにちは

 

衣替えをした次の日には夏日になりました 

朝夕、日中との寒暖差が激しいですね

 

ぎっくり腰。( ̄▽ ̄)

 

気を付けなきゃいけなかったのに、忘れていました

 

重いものを持ったわけではなく

 

単に床に落ちたものを拾おうと前屈みになった瞬間

 

ぐぐぐっ...と腰が....

 

イメージ画像https://www.ac-illust.com/

 

うっ...きたー(泣

 

もうね。癖になっているんですよね...

ここ1.2年、春先と秋口の年2回はぎっくり腰やってる感じ(;_;)

 

注意すべきだったことは...

 

ものを拾うとき、前屈みじゃなくて

 

しっかりしゃがみ込んで拾うが正解。他にもありますが...

 

普段、肩こり腰痛はないけど関係ないみたいですね

(歳だから。の声が聞こえて来そうだけど)

 

 

ぎっくり腰の軽症~重症化

 

重症化した例

 

過去に夫は交通事故後、整形外科に通院していた最中(さなか)にぎっくり腰やって、腰が抜けたみたいに立てなくなるほど重症化

 

こうなると自力でトイレに行くのも大変なんですよね...

 

整体にも通い、炎症起こしている患部をアイシング。

冷やすことをすすめられ、杖なしで歩けるようになるまで時間が掛かりました

 

それを考えると自分は軽症...

  • 動いている分には平気
  • 立ったり座ったり、横になって起き上がる度にうううっ...イテテっと声が出る程度

 

悪化させないために

  • 直ぐに冷感シップをはる
  • 腰はサポーターで固定
  • 落ちついてきたら通常通り動く

 

皆さんも、もしぎっくり腰になったら

 

温めたりしたらNGですよ

 

最初の三日間くらいはアイシング。

重症化から患部を冷やすことを学びましたからね(^-^;

 

ぎっくり腰だけでなく

 

季節の変わり目は要注意ですね。

 

皆さまも気を付けて!

 

-PR-