ものは試し。

こころの赴くままに

郵便料金値上げでプチ混乱・コンビニ店長さんがすごかった件

✿お越しくださりありがとうございます

karariです。

 

10月に郵便料金が値上げになりましたね

https://www.nhk.or.jp/shutoken/newsup/20231218c.html

 

これは郵便料金改定があってから直ぐの出来事です

 

10月5日 土曜日のこと

 

夫は午前中、コンビニで切手を購入し、コンビニ敷地内に設置されている郵便ポストに投函して、そのまま趣味の釣りに出かけました

 

午後になって、いつもより早めに帰宅した夫

 

夫「おかしいんだよなぁ...10月から切手110円だよな?それが84円だって云うんだよ」

 

karari「はい?」

 

よくよく聞いてみると

 

  1. 夫:ハガキと封書を持ってコンビニで切手を買う
  2. 店員さん:はがき85円.封書84円の切手を出される 
  3. :10月から値上げだから110円だよと伝える 
  4. 店員さん:確認の為、一旦その場を離れ、戻って来て「封書25g以下は84円です
  5. 夫:そうなの?それじゃ...

 

イメージ画像https://www.ac-illust.com/

 

ということで封書に84円切手を貼って投函したが....

 

おかしい

 

絶対配達されずに戻ってくる提出期限があるのに…

なんで 84円だったんだろう...とブツブツ...。

 

要約すると

 

こちらが封書110円だと言ってるのに84円切手を出されて、そのまま投函したが提出期限があるので配達されずに戻ってきたら困る...ということらしい

 

調べてみたら封書25g以下でも110円でした

 

110円と思いながらも「25g以下は」という具体的な数字を出されて(そうかなぁ)と思ってしまったんだよね

 

わかるわかる。

 

わからないのは....

 

店員さん、 確認したのに なぜ間違えた?慌てたのかな?

 

さて、こんな場合、どうしたら良いのだろう

 

 

コンビニに問い合わせてみた

 

夫:1〜5を店員さんに説明

 

この時点で「あんた何言ってんの」 と疑われそうな案件だと思う。

 

まともに対応してもらえるのだろうかと 半信半疑

 

店員さん:午前の人と違うので 分からない。店長さんはその日休みらしいけど連絡取ってみるとのこと

 

ここから店長さんの対応がすごかった

  • 1回目の着信

店長さんから 折り返し連絡が来た時には、すでに郵便局に向かわれていた

 

土曜日配達は休みだけど、集配はあると思うので  郵便局に向かっているとのこと

 

店長さんの動きが読めない

 

  • 2回目の着信

投函した郵便ポストには集配されていてありませんでしたこれから郵便局に向かいます

 

えっ?...

 

  • 3回目の着信

集配された郵便局にありました!

不足分の切手を貼ってお出しておきます

ご迷惑をおかけしてすみませんでした

 

84円切手が貼られている封書が確認できたことで、店長さんは、ここで初めてその事実をのみ込めたのでしょう...

 

三回の着信から想像するに

 

休日にいたずらかも知れない内容の連絡を受け、郵便局に車を走らせ、局員さんに同行してもらい、ポストの解放をお願いしたが、そこに無かった為、再び郵便局に戻り、集配所からたった一通の84円切手が貼られている封書を探しだした....

 

逆に捉えれば...

 

その封書が確認できないことには対応しかねる

 

その差額26円 

 

仮に封書が確認できたとしても、切手の差額110円-84円=26円。その26円のために休日返上して...

 

価格改定で販売しているのは切手だけではないでしょうから、現場の方は大変だと思いますが、こうした店長さんの行動に町のコンビニの信頼は守られているのでしょう...

 

おかげさまで(期限内に間に合わないかも知れない)という不安は無くなりました

 

夫も自分も、申し訳なさと頭の下がる思いで

いっぱいになりました

 

 

簡潔に書けず長くなりましたが...

素直に店長さんすごいなと思ったので記事にさせていただきました