ものは試し。

こころの赴くままに

✿ようこそお越しくださりありがとうございます 《当サイトではアフィリエイト広告を利用しています》

ガス料金比較サイトを利用してみた結果

karariです。

 

電気.ガス.水道.ガソリン.食料品.衣類に雑貨に何もかも値上げ値上げ⤴⤴ 

 

電気.ガソリンの補助があっても、食料品の値上げには目を見張るものがあります

 

先日スーパーのお肉コーナーで、手に取るわけでもなく、どれにしようかと迷うでもなく、ただジーッとお肉を凝視してる方がいたので、

 

「何もかも高くなりましたねぇ」と声を掛けると、

「本当にね」と苦笑い

 

普段使いの食材にも手が出なくなっている...この現実

 

皆さまは、どんな物価高対策をとられていますか? 

 

えっ?対策をとる必要はない?

そんな方もいらっしゃいますよね

 

いいんです、いいんです。

それでこそ経済は回るのですから 

 

残念ながら我が家は対策が必要でして...

 

R4年ガス料金比較サイトを利用して、ガス会社を変え、そろそろ2年目になります

 

結果から申します大正解でした!

 

もし、同じようにガス料金が高いと思っていらっしゃる方がいらしたらと思い、今日はガス料金比較サイトを利用してみたお話です。

 

ぜひ最後までお付き合いくださいね

ガス料金比較サイトを利用してみた

 

●きっかけ

 

遡ることR3年のある日、他社のガス会社の方が見え

今のガス料金より安くしますよ」といったことから始まりました

 

この時は、まだ他へ移ることは考えていなかったのですが、再び他社(Bとします)の方が見えまして

他社B

今より安くなりますよ。10、会社を変えないでもらえたら、ガス給湯器も無料で取り替えます(←給湯器かなり年数が経っているため、いつ壊れてもおかしくない)

 

そこで契約中で長年お世話になっているガス会社に、その旨伝えると

 

「B社と同じくらいの値段に下げます。

給湯器も変えます」

 

そんなわけで、どちらにも決めかねていたところに

 

令和3年11月、値上げのお知らせが届き

またすぐに、令和4年1月値上げのお知らせが...

 

なにこのハイスピードな値上げ!

 

この時は、まだいまのような物価高ではありませんでしたが、ガスファンヒーターを使っているわが家では、この時期の値上げは大打撃

 

B社に乗り換えようかとも思ったのですが、地域柄か、そうもいかないところもあり...

 

それで比較サイトを開き、まずどのくらい安くなるのかシュミュレーションしてみました。

 

比較サイトが多いので

万一、不透明な値上げがあれば協会が対応

「ガス料金見守り保証」等を重視しました

 

個人で切り替えるより、プロにお任せした方が良いと思ったこと 

 

●個人では適正価格標準価格の違いがわからない

 

●解約時の手数料.違約金が掛かることもある。ことを知らなかった 

 

●今の料金より安くします。10年会社を変えなければガス給湯器を無償で変えます。これが途中で会社を乗り換える場合の違約金発生になること、無償分は後々、料金値上げとなる可能性が高いこと...

 

知らなかったことがたくさんありました 

 

これらの全てを解消していただき、無事トラブルもなく紹介していただいたガス会社に切り替えることが出来ました

 

基本料+単価もこれまでよりお安くなりました

 

ガス料金高騰の昨今でも‟2年間は値上げしません”の約束を守っていただいており、不当な値上げになった場合、連絡を入れることになっています

 

そもそも通常の値上げ不当な値上げの違いが個人ではわからないですよね

 

そこもお任せ出来るようです

 

ガス会社切り替えにかかった費用(あくまでkarariの場合)

これまでの契約ガス会社に支払った金額¥0-

比較サイトに支払った金額¥0-

(逆に少々のキャッシュバック有り

 

karariのように、少しでもガス料金を安くおさえたいと思っていらっしゃる方がいましたら、一度比較サイトで比較してみてはいかがでしょう?

 

個人的にはメリットこそあれ、デメリットは今のところ見当たりません

 

今後デメリットが見当たるようなことがありましたら、追記させていただきます

 

多くのサイトが無料でシュミュレーションでき相談も無料ですしね。ものは試し。です。

 

今日はガス料金比較サイトを利用してみた結果のお話でした。

最後までお付き合いくださりありがとうございました

またいらしてくださいね☆

 

   ー広告ー

*上記内容のサイトとは異なります