ものは試し。

こころの赴くままに

わかっちゃいるけど...シニアとか年寄りとか・読書編

*お越しくださりありがとうございます

karariです。

 

夢中になれる趣味とか、やり甲斐とか生き甲斐が見つからず...

つまらなくも有り難い日常の一コマ...

 

monowatamesi.hatenablog.com

 

読書

 

このブログにも何度か書いていましたが...

友人が貸してくれた単行本、まだ読み終えていません(;_;)

 

 

このブログを始める前のことです(昨年11月頃) 

 

日常会話に注意

 

友人とランチをしながら

 

時間が出来たから図書館で本を借りて読んでる。

借りて来ても、失敗したなぁって本あるよね~

 

なぁ~んて話していたら、

 

後日、彼女のお気に入り単行本を我が家まで持って来てくれた本です

 

えっ?👀 

 

良かったら読んで。返すのはいつでもいいから

 

えっ?👀 

あ、はい、どうもすみません...

 

失敗しない本

 

全部19冊あります。

 

東野圭吾。面白い

 

失敗しない本を持って来てくれたのね...

 

4冊読破後 ものもらい発症...

以後、読書から遠のき...

 

残り15冊が未読(他の作家さん)

 

わかってはいるんです

 

時間はあるんだから

 

(読まなきゃ)

 

(返さなきゃ)

 

そう思うばかりで...

 

同じ単行本なのに、更に文字が小さくて老眼には厳し過ぎるのよ( ノД`)使用上の注意書きくらい小さい 

 

もはや読書の楽しみはどこに...

 

今ならわかってもらえるかも!

 

先日、その友人と話していたところ

 

年寄りになるって、こう言うことよね...」

 

年齢相応の何気ない会話なのですが年寄り」という言葉にギョッとして笑い出してしまいました

 

「年寄り」...って(笑笑

 

何歳からを年寄りと云うのかわからないけど、

人生50年時代からすると立派な年寄りだわ(笑笑

 

シニアという表現は年齢が幅広く感じるけど

 

「年寄り」は年寄りよね(-"-)

 

きっとこの単行本を読んでいた頃の彼女の目は、

とても元気で読めていたのよ...

 

この小さい文字を追うの...

 

今は無理でしょう?(;_;)

 

そう言ってお返ししようかと思ってる... 

 

それにしても年寄りとは...

 

けど

 

その言葉が聞けてこのまま返す勇気が出ましたわ

 

つまらなくも有り難い日常の一コマでした

 

 

時生 新装版 (講談社文庫) [ 東野 圭吾 ]

価格:1067円
(2024/6/29 05:57時点)
感想(3件)