ものは試し。

こころの赴くままに

クロス張替えリフォーム(良くあることなのかクレーマーなのか

*お越しくださりありがとうございます

karariです。

 

数年前壁紙張替えリフォームをした際の出来事です。

これは一般的なことなのか自分はクレーマーなのか悩んだ日々を綴ります(長いです) 

 

リフォーム内容

洗面台取り替え&クロス張替え 

量販店で契約依頼(以降売店とします)

 

洗面台のシャワーホースから水が飛び出るようになり、年数も経っていることから

買い替えと、ついでに壁紙の張替えを依頼しました

 

暑い盛りでしたので「急ぎではないので、いくらか涼しくなってからで大丈夫です」

 

そう伝えていましたが、わりと直ぐに来てもらえて、洗面台取り替え&壁紙の張替えをして頂きました

 

仕上がりは壁紙を張替えたことで見違えるように明るくなりました..

 

と、思ったのもつかの間...

 

リフォームだから新築みたいにならないのは仕方ないけど

 

  1. 壁紙のぼこぼこが気になり始め
  2. 下処理をちゃんとしていないような壁紙の浮き具合
  3. それに、こんな傷やへこみあったかな↓...

 

巾木の凹みと傷

 

壁紙を見る度にモヤモヤしながら...

 

一年を過ぎた頃には1~3に加え4.つなぎ目に隙間ができ 

 

5.ペロンと剥がれている個所も出てきて.... 

 

これって一般的なことなの?

 

わからないので...

 

問い合せてみました 

 

状況を説明し「一度見て頂きたい」旨を伝えました 

 

後日、施工された業者さんがみえました

 

結果、こうなりました↓

 

剥がしたまま。剥がした壁紙は放置したまま帰る...

 

ヤバイでしょ...

2.下処理をちゃんとしていない?と疑っていた壁紙の浮き部分を剥がして、そのまま放置して帰りました...

 

このままの状態で、次いつ来れるとも約束が出来ないそうなんです

 

忙しくて。

 

我が目を疑い我が耳を疑う

 

次の日気付いたのが...

 

5.他の個所のペロンと剥がれている部分を補修してもらっていた、その糊(?)接着剤がとんでもない場所(壁)にボテッと付いています 

 

なんでこんな所に?驚いて我が目を疑います...

施工された業者さんに直接連絡 

 

「接着剤がとんでもない場所付いています」 

 

「あ、拭きとれば取れるんだけど。

いつ行けるか予定立たないし」

 

...

 

…時間が経って生乾きになった接着剤を拭き取ったらどうなる...

いやいや、そう云う問題?

 

今度は我が耳を疑い上記の写真を撮りました

 

これは一般的なことなのか自分はクレーマーなのか

もう、クレーマーでもなんでもいいですよ。

無残な壁を見る度、ギョッとしては悲しく腹ただしい

 

再び問い合せました(売店)

 

申し訳ないけど...

  • 業者さんを変えて頂く

状況を説明し違う業者さんに、この状況を一度見て頂きたい。と切にお願いしました

 

次の日には、違う業者さんがみえました。

 

この悲しくも腹ただしい思い、わかってもらえますか?

リフォームって、こういう事なんですか…ブツブツブツ

 

 

(これはひどいですね)の一言が聞きたい。でなければ単なるクレーマーだもの...

 

それとも業界では良くあることなのか...

 

違う業者さんは、この状況に対してどこが悪いとも誰が悪いとも言いません…

 

現状を写真に撮り売店と交渉している様子

 

交渉の結果…

  • 全面張り直し 
  • 巾木部分の傷やヘコミも補償対象
  • 本来やっていなかった床の張り替えまで補償対象に 

 

「大丈夫です。全部きれいになります。お任せ下さい」 

 

うううっ😭

 

ことの詳細を知った販売店からもお詫びがあり、納得いく形で補償させて頂きますとのこと...

 

うううっ😭

 

こうして大掛かりな(極狭だけど)再リフォームになりました 

 

結果

 

2.下処理をちゃんとしていない?と疑っていた壁紙部分✨

 

3.巾木の凹みと傷

巾木の色に合わせ傷も凹みもきれいになくなり職人さんの技術に驚きました😯✨

 

4.つなぎ目もなくなりきれいになりました✨

 

そして感動しました....

 

洗面所に入る反対側といいますか、玄関から見える部分なのですが、いまは亡き三匹の猫ちゃんによってボロボロになっていた壁紙...市販の壁紙で隠していたところを業者さんの心意気とサービスで一面きれいに張り変えてくださいました😭😭

 

こうして再リフォームを終えることができました

 

雑感 

  • 嬉しいはずのリフォームが悲しかったり腹立たしかったり、自分がわがままでクレーマーなのか本当に悩みました 

最初の業者さんの仕事が雑になっていたのには「暑かったから」とぽろりとこぼされ...ここに忙しさと人手不足が重なっていたと思います

 

確かに暑過ぎる夏でした。

 

また暑すぎる夏が来ます(すでに暑い) 

 

業者さんだって仕事とはいえ、連日続く暑さは堪える...

 

こうしたことにならないよう

monowatamesi.hatenablog.com

 

エアコンが不調でも動いていれば、繁忙期は避けシーズンオフにしよう...

そんなことを教えてもらった出来事でした...

 

  • 壁紙のリフォームの際、新築同様にするには難しく、なるべく厚手の壁紙を選ぶといいそうです

 

長くなりました。最後までお読みくださりありがとうございました