ものは試し。

こころの赴くままに

✿ようこそお越しくださりありがとうございます 《当サイトではアフィリエイト広告を利用しています》

薄情者でごめんなさい(生徒さん最後の発表会

karariです。

 

初めましての方へ♡

このお話は20数年前に軍資金なしツテなしコネなしネットワークなし。経験実績何もない...おまけに美貌もないパート勤めの一主婦が、この世の春に狂い咲きして、ある教室を立ち上げてしまったお話です

 

家賃:月額¥50,000-

2年毎更新料¥50.000

支払いはパート代から

条件:一年間だけ

2年目に突入~7年

住宅ローン有

 

教室の終わりを告げるその時が来まして

 

monowatamesi.hatenablog.com

 

生徒さん7回目最後の発表会で感動的に終えたいところですが...あまり良く覚えてなく、記録とされる資料も探しましたところ殆ど残されていませんでした

 

終活を意識し始めた頃に処分していました...

 

最後の発表会では、やり遂げた達成感より「終わった」といった安堵感だったのかも知れんません

 

monowatamesi.hatenablog.com

 

ひどく疲れておりまして薄情者をお許しください

 

断片的な記憶

 

  1. 発表会の場所が変わったこと
  2. 状況が一転したこと 
  3. プログラム作成にも限界を感じていたこと 
  4. 当日晴天だったこと 
  5. 広い会場が満席だったこと 
  6. そして...

 

1.発表会の場所が変わったこと

 

教室という物件がなくなり、発表会の場を地元にオープンして2年目のショッピングセンター.イ〇ンホールをお借りしようと考えていました 

 

契約内容

・ホール使用料:全面使用の場合客席60名程収容

・その半分に仕切りがあり客席30名程収容

・イス一脚.テーブル1台と加算される

*現在個人が使用できるかは不明です

 

ホールの収容人数によって使用料金が違ってくる

 

発表会費用は生徒さんの参加費(30名使用料でギリ)

そのため30名収容ホールで話を進めていました 

 

2.状況が一転したこと 

 

ひょんなことから

 

どうぞ60名収容のホールを使ってください。

イスやテーブルも自由に使ってください 

 使用料は30名ホール(イス.テーブル含む)のみで結構です

 

といった申し出があり(詳しくは書けないのですが) 

 

はい?エッ?...

 

仮に60名ホールをお借りして、実際の来場者が30名満たなかったら、ガッラガラ状態になってしまう...

 

それは寂し過ぎる...

 

生徒さんに相談しましたところ...

 

せっかくの機会なのでお客さん少なくても60名ホールで。

 

ということで

 

お言葉に甘えて60名収容のホールをお借りすることになりました

 

そして

 

60名の集客が必要になりました(;_;)

 

教室のあの空間だったら見込めたかも知れないけれど...

 

 

救世主現る

 

ここに登場されたのが

 

新聞社のC社でした。

 

A社:教室立ち上げ時、B社:教室始まってレッスン風景

monowatamesi.hatenablog.com

 

そして

 

最後の発表会前にC社からの取材依頼...

 

良く出来た話だと思いませんか?

 

そんな調子良く...

 

なんでも

 

C社の女性記者の方は、一主婦が立ち上げた教室ということで、同じ主婦としてずっと気になっていたそうなんです

 

取材には生徒さんメインに写真を撮って頂き、最後の発表会に向けて。といった内容で載せて下さいました 

 

 

3.プログラム作成にも限界を感じていたこと

 

個人が開催する生徒さんの発表会です。

規模にもよるかとは思いますが、一般的にどのくらいのお客様なのでしょうか?

 

あの小さな教室でしたら30人くらいがベスト。

40~50人となると息苦しさを感じていました

 

個人が開催する発表会としては十分ですよね?? 

 

ショッピングセンターのホールでは予測がつきません 

 

10名なのか60名来てくださるのか...

 

万が一を考え(2~3ページ?)100冊のプログラムを準備することにしました。

 

ここでかなりメゲていた記憶が残っています 

 

何度も読み返して(家庭用プリンター)印刷し終わった後に、誤字脱字に気づいては、また100枚をやり直し...

 

思い出してもクラクラします

 

最後にはもう見直さないことに決め、印刷された1ページから床に並べ、重ねてホチキスで止め100冊を用意...

 

個人が開催する発表会に限界を感じながらも、裏方の作業さえ終わらせてしまえば、あとは生徒さんやお手伝いくださる方にバトンを渡して終わりになります

 

 

すみません。長くなりました...

4~6は次の更新で...

ぜひ、またいらしてくださいね☆

 

 

-広告-