ものは試し。

こころの赴くままに

夢のマイホームをごめんなさい(そんな日から30数年...

✿お越しくださりありがとうございます

karariです。

 

床のワックス掛けをして大汗...

 

玄関ホールのわずかなスペースなのに💦💦

 

傷だらけを保護

 

特に綺麗好きなわけではないのです。

 

本来はワックス掛けなくてもいいフローリング素材だった筈だけど、新築の時から傷だらけになってしまい、以降、ワックス掛けしないと見るも無残な床の姿になるから、掛けざる得ない...。

 

年々ワックス掛けも面倒で大変になり、リビングにはフローリングマットを敷き、少しでもワックス掛けをしなくて済むようにしているけど...これから先を考えるときつい。

 

 

 

ワックス掛けが必要になったわけ

 

かれこれ30数年前。現在の家を新築で購入

 

引き渡しが済むと直ぐに、夫の親戚、康夫さん(仮名)が床にワックスを掛けてくれるとのことで、私たちより先に新築の家に入り一人黙々とワックスを掛けてくれていた

 

玄関ホール・リビング・階段・2階の洋間の二部屋...

床という床全部に。

 

誰も頼んでいない 

 

読者の皆様には(またか)と呆れられそうだけど、しょうがないじゃない?こんな人生なんだから...

 

でもあれよ、なかなかない経験よ😭

 

とにかく私達が購入した家の床にワックスを掛けて欲しいなんて、誰も一言も頼んでいないわけです。

 

2DKのアパートから

 

家を買って引っ越します

良かったね。おめでとう』で良くないですか?

 

親戚の康夫さんは違った 

 

おれがワックスを掛けてやるよ。

ピカピカになるんだよ

 

そう云って黙々と一人作業をしてくれていた。無償で。

 

夫も断りにくかっただろうし、

断る理由もなかったんですよね...

 

私たちはアパートから引っ越して来た

 

子供達も部屋が増えて喜んでいた...ところが日常生活がはじまると、掃除機を掛ける度にメリメリと何かが剥がれてくる...

 

掃除機のヘッドはゴミを吸い、掃除機本体のタイヤ(?)からはメリメリ剥がれたゴミが出る...

 

ぐるぐる掃除が終わらない 

 

(ど~いうこと?)

 

メリメリ剥がれて掃除が終わらない

 

ワックスが剥がれていた

本来ワックス掛けなくてもいいフローリング素材に、康夫さんが掛けてくれたワックスがメリメリと剥がれていた...

 

それも日々、広範囲に広がっていく...

気管にも悪い状態になりとても住めない...

 

なんてこった 

 

新築引っ越し1ヶ月足らずでリフォーム 

 

それもワックスを剥がすための...引っ越して運び入れたばかりの家具を外に出し、業者さんと一緒に床のワックスを剥がす作業...

 

へらを使ってゴシゴシ剥がしてゆく...

剥がれにくい所にはシンナーを垂らしながら...

 

玄関ホール・リビング・2階の洋間の二部屋

 

階段以外をみんなでゴシゴシ...

 

あの...新築で購入したばかりなんですよ...

 

泣けてきた 

 

泣けてきたけど誰も責められない

 

康夫さんだって、まさかよもや、こんなことになるなんて思いもせず、良かれと思ってのこと...

 

康夫さんの奥さんも『夢のマイホームをごめんなさい』と言ってくれている...

 

(夢のマイホーム...)心のなかで復唱していた

 

ゴシゴシ進めないことには終わらない。こんな時こそ笑顔だとばかり、笑いながらゴシゴシ...

 

リフォーム代は康夫さんが支払ってくれました。

痛い出費になりましたよね...

 

そんな日から30数年...

 

傷だらけになった可哀想な床に定期的にワックスを掛け続けて来たけど、年々きつくなり面倒になってきたなぁ...というお話でした。

 

なかなかないですよね...こんなこと...

 

書き出してみると、こんなばっかりよね

 

monowatamesi.hatenablog.com

 

monowatamesi.hatenablog.com

 

 

 

✿最後までお読みくださりありがとうございました✿