ものは試し。

こころの赴くままに

小さなホットプレート購入ひとつで悩む。購買欲と物欲は別物よね?

✿こんにちは karariです。 お越しくださりありがとうございます

 

ホットプレートが故障したため、新しくコンパクトで軽いホットプレートを探して家電量販店に行ってみました

 

イメージ画像https://www.ac-illust.com/

 

いまは”無煙 ”というものがあるんですね。小さなホットプレートひとつが即決できずに帰ってきました

 

終活に向けての断捨離が進まない

 

困ったことに我が家は物で溢れている。その9割は夫の物で処分できずにいる

 

キッチンも(料理しないのに)含め全体の9割が夫の物よ。

 

申し訳程度に自分の物があるの

 

自分が寝室としている部屋は息子が使っていた部屋。クローゼットの中は夫や息子の物でぎっしり。ベッドは娘が使用していたベッドで寝ている...

 

何故って

 

基本どの部屋にも夫の物がある。自分の物じゃないから捨てられない。自分の物を処分するとこうなる…

 

 

借り部屋みたいなところに、わずかに自分のものがある

 

「隙間(空間)」が欲しくて自分の物を処分しても、いつの間にかその隙間に物が入って増えている...という...。ずっとそんな感じだったから今更感があるけど...

 

時々壊れてもいない洗濯機を買い替えるなど反乱を起こす

 

monowatamesi.hatenablog.com

 

この負のループはいつまで続くのだろう

 

このまま万が一のことがあったら負の遺産でしかない。動ける内になんとかして欲しいのだけど、いまだに、気付けばアチコチに物が増えている...

 

こうした現状に自分の購買欲は無くなる...

 

 

今更、本当にホットプレートが必要なのかな?

 

そう云えば、エアコンも不調で買い替えなければいけなかった...

そう云えばTVも...そう云えばあれもこれも...

 

家電量販店をじっくり回りながら、今更ながらの物欲をどうしたものか....

 

質素でいいのに。本当に必要な物だけでいいのに。

 

生きるということは物欲があることなのだろうか...

物欲があるから生きるのだろうか...

 

小さなホットプレート購入ひとつで、こんだけ悩んで即決できないまま。

 

理想と現実みたいに購買欲と物欲は別物よね