ものは試し。

こころの赴くままに

              *ようこそ!お越しくださりありがとうございます

記憶を消せても記録は消えない(免許更新の憂鬱②

*当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

karariです。

 

間が空いてしまい、来て下さった方々申し訳ありませんでした🙇

 

車免許更新の憂鬱②

3.ゴールドからブルーになる(減点1のため保険料が上がる

 

気持ちを上げるには外見から(免許更新の憂鬱①

こちから👆の続きになります…

 

取り締まりを受け、減点1になったのは5年前のことですから、罰金も速やかに支払い、記憶の中では忘れたことにしていた部分もあり、あわよくば、記録からも消えていれば。なんて都合の良いこと思っていましたが、現実は甘くはなく、免許更新案内のハガキにはしっかり、最終違反.乗車積載方法と記されていました

 

本当につまらないことでゴールドからブルーに変わるけど、等級下がっても、その後、減点数を増やすこともなく大きな事故もなく来れたのだから、まだ良かったのかな。と..思い直し気持ちを上げ更新に向かいました 

 

ところがです

 

免許講習ではこんなやり取りがありましたので、まずはここからお付き合い頂けましたら幸いです

 

免許更新の写真を撮り終えると講習になります。

 

講習前に減点理由を聞かれましたので、案内のハガキを見てもらいました

 

👮乗車積載方法?

 

karari:運転席にカーテンを付けていたからなんですけど…

 

すると…

再度ハガキをマジマジと見ながら

 

👮自分も取り締まりやってたけど、こんなのあんまり見たことがない

 

karari:はい?

 

👮いや、あんまり聞いたことないんで…

(2度目)

いま取り締まりも厳しくなってるから

 

karari:5年前です

 

👮法律だからね~

 

ブログ前の皆さま、これをどう理解したら良いのでしょうか?

 

あんまり見たことがない、聞いたことがないようなことで切符を切られたということですか?

 

メイクでボロ隠しをし、髪も巻き巻きして上げていた気分が、どよ~んと落ち、モヤモヤした気持ちで講習60分を受け帰宅しました

 

そして調べてみました

 

乗車積載方法違反

犬などのペットを運転席に入れ、膝の上に乗せて運転する場合や、日よけカーテンの装着等が、運転者の視野やハンドル等の操作を妨げるような場合には、乗車積載方法違反となります。

引用:弁護士法人あいち刑事事件総合法律事務所さんHPからお借りしています

 

″日よけカーテンの装着等が、運転者の視野やハンドル等の操作を妨げるような場合

 

これに当たります(;_;)

 

5年前、免許更新してまもなくの3月。

 

運転席の日差し避けカーテンを100均で買い、取り付けたその日、わずか100m走ったかくらいの距離で

 

🚔「前の車、左に寄ってください」となりました😭

 

取り締まりに遭うためにカーテン買ったようなものです😭😭

 

運転席から視野を妨げないくらいのカーテン取り付けだったら、まだ良かったみたいです←(取り締まりを受けた時の話です)

 

違反は違反でした。

 

でも気になりますよね?講習であんまり見たことがない、聞いたことがないと言われては...

 

結果、世の中広しと言えど、他にこんなおバカな違反した人はそうはいない。そういうこと? 

 

く~~~っ( ノД`)

 

あぁ~任意保険どれだけ上がるのだろう... 

 

ハンドルを持つ皆さまも十二分にお気を付けくださいね。

どうぞ安全な一日でありますよ~に。

 

最後までお付き合いくださりありがとうございます

またいらしてくださいね☆