ものは試し。

こころの赴くままに

✿ようこそお越しくださりありがとうございます 《当サイトではアフィリエイト広告を利用しています》

長年の足のふらつき...(誤りだらけの使用①

karariです。

 

このところ筋力.体力の衰えを感じ歩くことを心がけていますが、足の踏ん張りがきかず、ふらつくという症状が長年続いています 

 

かれこれ14~5年前、両方の足の裏を痛めていたことを知らずにいまして、疲れと風邪だと診断されてから足の裏にたどり着くまで、誤りだらけの現在までを綴りたいと思います

 

お付き合い頂けましたら幸いです

1.症状と診断

・ことのはじまり

2.問診の重要性 

・原因を突き止めてくださった先生

3.誤った健康サンダルの使用

・足の裏の健康

4.症状に合わない

・薬を止めてみたら...

5.誤った冷感シップの使用

・その後の処置

1.症状と診断

・ことのはじまり

 

ことのはじまりは発熱から

 

症状:発熱.ふらつき.ひどい疲れ

1週間経っても治まらず病院へ

診断:疲れと喉の腫れ風邪

処置:*服薬

その後、2週間経っても治まらず総合病院へ

診断:同じ疲れと喉の腫れ風邪

処置:*服薬が変わる

その後、2週間経っても治まらず*服薬が変わる

2.問診の重要性 

・原因を突き止めてくださった先生

1ヶ月を過ぎても症状は改善せず、喉の腫れもあるようでしたので耳鼻咽喉科へ 

 

咽喉科の先生曰く

原因は自分が良くわかっているのでは... 

喉の腫れは、元々のものでそういう人もいる。ということで異常は見られず、風邪ではないとのこと...

 

では一体...

 

ここからが凄いな。と思いましたのは

 

問診です

 

訴える症状毎に診てくださり、消去法でたどり着いたのが、発熱する前におこなっていた行動にありました

 

それは、6月の晴れた日

 

ひとり暮らしを始めて家を出た娘の部屋の窓。

 

目隠しのフィルムを貼っていました

 

途中はがれかけていたので、全部はがそうと思い、窓を外してベランダへ

 

すぐに剥がれるのかと思いきや、これがなかなかに手強い。

 

現在の窓用フィルムは簡単に貼り直し出来ますね

 

楽天より画像お借りしています

窓の目隠しフィルムをお考えの方は、貼り直し出来る商品をお薦めします

当時も貼り直し出来るものがあったら良かったのですが...

いえ、貼り直しのことまで考えていなかった。

とりあえず、はがし掛けたのは良いけど、はがれない

 

そこで

ヘラヘラ~

楽天より画像お借りしています

窓にたっぷり水を掛けへらでグッグッゴシゴシ

決して真似しないでくださいね

 

この時履いていたのが健康サンダル 

3.誤った健康サンダルの使用

・足の裏の健康

強い日差しの下、健康サンダルを履き、足の裏に何時間も力を加え続けたことで、どうにかなっちゃったのでしょうか...

そういえば、腕も筋肉痛だったような...

足の裏

第2の心臓」ともよばれるほど、人間の体にとっては重要な働きがあります

足裏にはたくさんの反射区が集まっています。反射区とは体のさまざまな器官や内臓とつながっているとされる、末梢神経の集中した個所のこと。

引用:足は「第2の心臓」 - eo健康

 

足の裏のツボを刺激して健康に良いとされる健康サンダル。では、今回のように長時間強い力を加え続けていたら、どうなるのか...

 

末梢神経の集中した個所

 

これらの機能に影響がある...ということでしょうか

 

あぁ...原因は自分だと良くわかりました

足の裏に何かしらの不具合があってもおかしくはないですね。ただこの時点では、熱やふらつきはあっても痛みは感じていなかったのです

 

勿論、健康サンダルが悪いわけではありません。

作業に履くものではなく使用が間違っていたのです

 

数年前からまた、イボイボしてない緩やかな健康サンダルを履いているんですよ。履けるようになったのです

 

ゴミ出しとかにね(^-^;

 

ここまでで、すでに

1.お好み焼き用へらの誤った使用

2.健康サンダルの誤った使用をしています

そして、風邪の診断は誤りでした

 

長くなりましたので、

4.症状に合わない

.薬を止めてみたら...

5.誤った冷感シップの使用

・その後の処置

 

次回へ...

      

 

ではでは、またいらしてくださいね☆