ものは試し。

こころの赴くままに

新紙幣(あくまで個人的感想です

✿お越しくださりありがとうございます

karariです。

 

20年ぶりに新紙幣発行されましたね...

 

すでにお手元にある方...

 

新紙幣の感想はいかがでしょう?

 

両替に行きましたところ、新紙幣が出てきました。

 

「あら、もう普通に手に出来るのね」...

 

と思いましたが... 

 

画像元https://www.ac-illust.com/

 

偽札防止へ新技術

3Dホログラムは紙幣を傾けると肖像が立体的に動いて見える技術で、「すかし」部分の背景にも微細なひし形模様を入れて偽造しにくくした。 インクを盛り上げて印刷する特殊技術により、目の不自由な人が指で触って札を識別しやすいようにした新札20年ぶり 偽造防止

 

新紙幣の感動より不安が先に立ってしまった

 

ゴメンね...

 

おばぁちゃんには

 

子供銀行のおもちゃのお札にしか見えない...

 

この第一印象って怖いな。って思うのは

 

偽札防止の特殊技術って凄い!綺麗!ですよ

 

だけど

 

「お金」「お札」としての重みや大事さが

 

感じ取れないのよ...

 

それでいいのかな...

キャッシュレス化だし...

 

ただ、おもちゃの紙幣みたいに軽く考え、お金やお札の大事さや重みを忘て行きそうで、そうなるとわが家はとんでもないことになりそう...

 

そんな人が増えませんように...

 

とりあえず記録として残しておきます

 

*あくまで個人的感想です