ものは試し。

こころの赴くままに

寮出 補導 一瞬でまぼろしとなる

*お越しくださりありがとうございます

karariです。

 

箸が転んでもおかしい

仕事と学校そして寮生活にも慣れてくると、外に向かって視野も広がって来ます

 

これまでの経緯↓

monowatamesi.hatenablog.com

 

 

門限さえ守っていれば外出は自由でした。

 

早い娘(こ)は彼氏が出来たり...

 

日常色々あっても、

 

そこは箸が転んでもおかしいお年頃

 

恋愛話も妄想や憧れにキャッキャと花を咲かせては、つまらないことで笑い転げ

 

画像元https://www.ac-illust.com/

 

つまらないことで傷つき...

 

自分も(恋愛対象ではないけど)小6からTV画面の俳優さんがずっと好きで、実家では買えなかったLPレコード(歌もヒットしました)遅ればせながら手に入れることが出来ては喜んだり、ドラマに登場されると、それだけで(あと十年は頑張れる)と、元気をもらい舞い上がっていました...

 

後に転機となった俳優さん↓

monowatamesi.hatenablog.com

 

そんなこと付き合ってくれる人がいるというのは、嬉しさが倍増するものですね...

 

笑う泣く怒る...

 

感情が出せるのは、無言になるよりはるかにいい

monowatamesi.hatenablog.com

 

やってみたいことが見つかった

 

自分の時間が出来たこと環境が変わったことで、やってみたいことが出来ました。雑誌に出ている「スクール生 募集」←あえてスクールと表現します広告を見て応募。

保護者の同意がなくても入れました(当時)

 

週に一回、日曜日にレッスン

島では考えられない夢のような時間。けれど会場まで時間が掛かり、近くに越せないかな...と思うようになり

 

和子ちゃんのアパート暮らしへの憧れが膨らみ...

monowatamesi.hatenablog.com

 

探しました。アパートと仕事

 

紡績の仕事を辞めるには保護者の許可が必要なので、まず辞めることは出来ない。だから内緒で引っ越す←子供の考えね

 

寮出アパートに引っ越し

 

当時保護者の同意がなくても

  • 古びたアパート(お風呂なしトイレ共同 
  • 飲食店の仕事が決まりました 

必要な物は追々揃えればいい。ウキウキしていました

 

...一週間後...

 

飲食店の仕事先であえなく補導...

 

飲食店はそのまま辞めさせられ、アパートも解約。その足でスクールも保護者の同意がない。ということで退会させられました...

 

 

 

 

夢と消えた

 

何故居場所がわかったのか...

 

内緒と言いながら仲の良かったKちゃんに話していたんです...

 

この時は迷惑掛けた自分が悪いので仕方ないけど、Kちゃんにはこの後も裏切られることになる

 

寮に戻り待ち受けていたのは

 

寮長と風紀委員数名からの事情聴取と罰則...

たぶん「数週間の外出禁止」だったかな?

 

夢のように過ごせた時間とアパート生活の憧れは

 

一瞬でまぼろしと消えたのでした...