ものは試し。

こころの赴くままに

何故、人は過去の事を詳細に覚えていられるのか

✿お越しくださりありがとうございます

karariです。

 

驚いた。本当に驚いた

 

夜、M子から着信があった 

 

紡績工場.寮生活.高校を共にした旧友...

 

monowatamesi.hatenablog.com

 

これまでも忘れた頃に連絡は来ていたけど

 

夜中に連絡が来たことはない

 

疲れていて電話に出れなかった 

 

翌日折り返し電話をしてみる 

 

理解するのに時間が掛かった

 

驚いた 

 

そこにはU子もいた...

 

えっ?えっ?

 

ど~なっているんだ 

 

M子とU子はライバル関係だった 

 

長いことM子とU子は

 

monowatamesi.hatenablog.com

 

アランドロン似の営業のT氏を巡って

 

敵意むき出しのライバルだった。

 

 

その二人が一緒にいる...

 

意味がわからない 

 

M子はケラケラ笑っている 

 

前日、U子の家にM子が訪ねて行き、そこにTV電話でK子が加わり、昔ばなしで盛り上がりkarariまで連絡したらしい...

 

何十年ぶりよ( ゚Д゚)

 

そこでまた驚いた 

 

M子karari、私に内緒でU子との秘密があるでしょ

 

karariえっ?何それ?...自分とU子が内緒で何かした?

 

自分とU子との接点が思い出せない...

そんなに親しかったかな... 

 

M子karari、寮出したこと覚えてる?

 

覚えてるも何も、つい最近このブログに書いていた

 

monowatamesi.hatenablog.com

 

karari覚えてるよ」 

 

M子あの時アパート借りてたでしょ。そのアパートの荷物、私に内緒でU子と寮に運んだよね」...

 

つまり、アパートを引き払う際、

 

karariの荷物をU子と一緒に運んだことを

 

M子は知らなかった...

 

えっ?そうなの?

 

それって怒ってる? 

 

もしかしてず~っと怒ってた?

 

ってか、U子が手伝ってくれていたことさえ覚えていない

 

してあげたことは覚えているけど

してもらったことは忘れるのよ~

 

みんなそんなもんだよ(二人とも笑

 

「いやぁ~U子ゴメンね、

そうだったんだ!ありがとう」

 

あ~M子にゴメンねいうの忘れた...

 

疎外感を感じてずっと怒っていたのだろうか?

 

そんな馬鹿な...

 

何故人は過去の事を詳細に覚えていられるのか

 

とぼけているわけではなく、過ぎたことは忘れる脳内仕組みになっているため(薄情者)こうしたことが頻繁に起こる

 

今回はたまたま、ブログ記事にしていたことから、二人の会話についていけた。それでも忘れていることが多い...

 

若い頃から細かい所まで覚えている人の脳内が不思議でならなかった...忘れている記憶を第三者から聞く度に、自分の知らない自分がそこにいる

 

診察すれば何かしらの病名が付くのかも知れない。 

今の年齢だと記憶力と認知機能の低下は免れられない...

 

過去がどうであれ、いまが穏やかで良かった

 

二人は

 

とにかくライバルではなくなり

 

唯一これまでの経緯を分かり合える同士となっていた。

 

 

そしてそれぞれ穏やかな人生を送っている様子 

 

良かったよ。そんな日が来るなんて...

 

「これから昼を食べるよ♪お店に着いた~」

 

「ゆっくり食べて。じゃ~またね」

 

M子U子、万が一、このブログを見つけたとしても

怒っちゃ、や~よ。