ものは試し。

こころの赴くままに

✿ようこそお越しくださりありがとうございます 《当サイトではアフィリエイト広告を利用しています》

ひとって凄い!皆輝ける素質を持っている(発表会 

karariです。

 

家賃:月額¥50,000-

2年毎更新料¥50.000

支払いはパート代から

条件:一年間だけ

2年目に突入~6年

住宅ローン有

 

初めましての方へ♡

このお話は20数年前に軍資金なしツテなしコネなしネットワークなし。経験実績何もない...おまけに美貌もないパート勤めの一主婦が、この世の春に狂い咲きして、ある教室を立ち上げてしまったお話です

 

今年は桜の開花が遅いですね

 

毎年4月第二日曜日は生徒さんの発表会でした 

 

毎年?

 

そう1年で終わるはずが毎年...

 

やり始めたことは最後までやらないと

 

叱られちゃう...

monowatamesi.hatenablog.com

 

ブログも書き始めたことは最後まで書かないと...

(最後までやりなさい最後っていつなんだろう...)

 

大丈夫。終わりはあるから...

 

 

ドキドキの発表会

・1年目~6年目

 

テキスト初級~上級を終えた生徒さんの発表会

 

発表会は生徒さんもドキドキなら

 

主宰者もドキドキ 

 

発表会というからにはお客様は必須 

 

ところが

 

1年目の生徒さんは全員市外から時間を掛けてお越しの皆さんばかり=お友達知り合いを誘えない 

 

主宰者はどこにも属しておらず、家庭とパート生活圏しかなくネットワークがない=誘える知り合いがいない 

 

お客さんがいなくては、幾らなんでも生徒さんに申し訳がない 

 

・数少ない知り合いに案内状

・公共施設にチラシを置かせて頂く 

・新聞に掲載して頂く小さな枠3.000円だったかな?

 

そして当日...

 

お客様は20名ほど

 

小さな教室だったので何とか様になり、生徒さん緊張しながら頑張りました 

 

感動...

 

感動...

 

涙腺崩壊

 

 

ね?

 

読者の皆様

 

予定通り初級~上級→成果発表→終了。にしていれば

 

こんなことにはならなかった思うでしょう?

monowatamesi.hatenablog.com

 

monowatamesi.hatenablog.com

 

monowatamesi.hatenablog.com

 

それとも...

 

それは必要なこと必然だったと思われますか?

 

2年目から

 

この発表会をご覧になった地元の方々が入会されたことで、お客様がぐっと増えその後は増え続け小さな教室はギュウギュウすし詰め状態になっていく 

 

過ぎてみればそういうことだけど

 

お客さん来てくれるかな...

 

桜が残っている回もあれば葉桜の回もあり、雨が降ってもお天気が良すぎてもイベントが重なっても来場者の出足は鈍る...

 

毎年空を見上げていた

 

「見頃の桜」の写真

 

そう...1年目とイベントが重なった回だけは少なかった

 

発表会が終わる度...

 

次はない。もう終わり。もう辞める...

 

やめる止める詐欺が始まっていた

 

同時に...

 

ひとって凄い 

 

人は皆輝ける素質を持っている 

 

それは感動さえも与えることが出来るのだと

 

毎年生徒さんに教えてもらうことになる...

 

まだまだ続きます...

懲りずにお付き合い頂けましたら幸いです

 

ではでは、またいらしてくださいね☆

 

 

-広告-